健常者になれなかった者たち

4人のガイジたちが送るドタバタガイジストーリー

徒然なるままに日暮らしたために、画面に向かひて

 


こんにちは、ドラマチオ・イラマチオです。

 


突然ですが、皆さんのスマホやPCのメモ帳には何が書かれていますか?

 


話の中で聞いたおいしいレストランの名前や面白いと勧められた映画のタイトルでしょうか?

 


仕事ができる人なら、自分のタスクをつらつらと書いているかもしれません。

 


ちなみにコミュ障すぎてストラテジックに人間関係をこなしていかないと定期的に1ダースの友達を失う僕の友人にメモ帳の中を見せてもらうと、

 


「ネタ帳 友好度 低用」

「ネタ帳 友好度 高用」

「やらかしリスト(コミュニケーション失敗済み)」

 


などがありました。

 


富士急ハイランドくらい情緒の落差がありますね。

 


そんな事はさておき…

 


私のiPhoneMac Bookのメモ帳には今、大量のエントリーシート用原稿があります。

 

なぜなら私が今年の就活戦線に飛び込んだばかりの就活生だからです。

 


 


失礼、ここ数週間で染み付いた御社御社構文が覗いてしまいました。

 


就活シーズン真っ只中の私や他のブログ仲間は、周りの例に漏れず必死こいてESを書きまくっているところです。

 


「志望動機を教えてください」

 


       「自己PRをしてください」

 


企業や官公庁からすれば戦力になり得る価値ある学生をあぶり出すためのコピペなのでしょうが、

私からすれば自分をいかに美化してこねくり回せるかという能力を見ているだけのようにも見えてしまいます。

 


学生起業したり、とある界隈で有名になる程上り詰めたり、輝かしい人前に出せるような功績を残せた人はそれを書くといいでしょう。

ものは書き様、ベースの整った顔に化粧をしていくような経験を僕も味わってみたかったです。

 


しかし大半の学生は単位を取るために奔走して、サークルで飲み会を開いて、酒代のためにアルバイトするくらいの経験しか無いのではないでしょうか。

 


短期留学していたり、たまたまサークル長をしてたとか、個人差はあれど、大した経験をしてきてない学生のESを山ほど読んで、うまく化粧できたやつを引き当てるくらいならいっそ企業で試用期間でも設けてくれよと思います。

 


だって就いた先で何がしたいのか、どれくらい情熱があるかなんてESや30分の面接じゃわからないものでしょう。

 


企業が本当に取るべき

「情熱あふれるパッとしない学生」が

 

「短期留学で世界観が広がり()国際的視点を手に入れた()夢もない学生」のES

 

にかき消されてしまうのはもったいないなと、特にこの時期は考えてしまいます。

 

 

 


なんて、見栄えのしない学生生活を送ってしまった自分の妬みなんですけどね。

 


そういえば先日、シコティッシュメガネと一緒にキモすぎタラバガニの家に泊まりに行って、仲良くESを書いてきました。

 


その夜、子供の頃から憧れていた仕事への情熱と知識をESに叩き込む彼らを横目に私は、自分には何ができるのかとスリープモードに入ったスマホの画面に映った自分の顔を見ながら考え込んでしまいました。

 


もし徒然に大学生活を過ごしている人が見ていたら、私のようにならないよう、うまく立ち回ってくださいね。

 


それでは画面に向かいすぎて眼精疲労がたまっていますので休みますまた次回。

 

 

 

(ESスカスカイラマチオ)